SSブログ

食後30分間は歯を磨いてはいけないのか?

この話をブログに書くのはおそらく3回目になります。

先日のむし歯予防デーのイベントで「食後30分は歯磨きしたらあかんってテレビで言ってたから磨いてへんねん!」とおっしゃった方がいらっしゃいました。

テレビの影響力は恐ろしいですね。
誤った知識がかなり広く浸透してしまっています。

有名大学の有名教授がテレビ番組で言ってしまいました。
噂によると「食べてすぐ磨きましょう、って言ったら番組的に面白くないから他の事言ってくださいよ」、と言われて思わず言っちゃったとか。
簡単にいうと「やらせ」ですね。

食後の歯磨きについては、歯のむし歯予防の見地から、これまで一般的に推奨されてきたとおり、食後の早い時間内に行うことをお勧めします。

このテレビで言っちゃった有名教授が所属している日本歯科保存学会のステートメントに「食後30分間は歯磨きを避けること」についての見解が掲載されています。

このステートメントでも「食後早い時間に歯磨きすることをすすめる」と明記されており、「酸性食品を食べたからと言って食後30分は歯磨きを避けなければならないということは確認されていない」と書かれています。

もっと詳しく知りたい方はご覧ください。http://www.hozon.or.jp/member/pdf/guideline/opinion_20131211.pdf

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。